MENU

【ポケモンXY縛りプレイ】第0話 プロローグ

こんにちは、ロズみんです。

大学の夏休み期間を利用してポケモンxyシリーズのアニメを視聴していたのですが、観ている内にゲームもプレイしたくなってきました。

 

そういう訳で、今回からポケモンxyをプレイしていきたいと思います。

とはいえ、普通にプレイしても面白味がないので縛りを設けようと思います。

 

さて、気になる縛り内容はというと、

 

(アニポケXY時代の)シトロンの手持ち縛り

 

シトロンというキャラクターが好きという理由でこの縛りにしてみました。

 

※本記事で掲載している画像は公式YouTubeからの引用となります。

引用元:https://youtu.be/jQiL8PPsBhU

「シトロン」って誰?

知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明しておきます。

ポケモンXYミアレシティのジムリーダーを務める少年で、発明家でもある。アニメでは妹のユリーカと一緒にサトシの旅に同行している。タケシやデント的ポジションのキャラクター。「サイエンスが未来を切り開く時!、シトロニックギア、オン!」が口癖。

シトロンの手持ちポケモン

▲左から順にレントラーホルビーハリマロン  

 

アニポケのシトロンの手持ちポケモンは上の画像の三匹です。ただし、ジム戦ではコイルやエレザードなどの他のポケモンも使用しています。さらに、現在放送中のアニポケ新無印でシトロンが再登場した際、ホルビーホルードに進化しています。

今回、あくまでもサトシと旅をしていた時のシトロンの手持ちポケモンを想定しているので、使用可能なポケモンは画像の三匹かつホルビーの進化は無しでいきたいと思います。

縛り内容について

これだけだとまだ味気ないと感じたので、さらに追加することにしました。

■縛り内容■
1.シトロンの手持ちポケモンのみ使用可能(秘伝要因は除く)
2.秘伝要因はひんしにしておくこと
3.学習装置の使用禁止
4.フレンドリーショップへの立ち入り禁止
5.全滅以外のポケモンセンターへの立ち入り禁止
6.エリアに存在するトレーナー全員とバトルすること
7.ドーピングアイテムの使用禁止
8.戦闘中の回復アイテムの使用禁止
9.途中リタイアは認めない

 

(やり過ぎたかも.....)

おわりに

ポケモンの縛りプレイは今回が初挑戦なので、今回の縛りの難易度がどの程度なのか正直不明ですが挑戦してみたいと思います。どうしても詰みそうな場合は、ポケセンを解禁するなどして難易度を調整する予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、カロスで会いましょう(^^)/