MENU

【ポケモンSV】テラスタルとは?仕様や疑問点についてのまとめ

こんにちは、ロズみんです。

いよいよ『ポケモン スカーレット・バイオレット』の発売まで1カ月を切りましたね。今回は、新たなバトル要素である『テラスタル』について、現状分かっていることや疑問点についてまとめてみました。

※本記事では10月22時点での情報を基に執筆しています。情報が解禁され次第更新していく予定です。

ラスタルってな~に?

ラスタルポケモンSVで新たに導入されたバトルシステムで、ポケモンが宝石化します。テラスタルしたポケモンは頭部にテラスタルジュエルが王冠の様に発生するのが特徴です。また、ラスタルはすべてのポケモンに発現させることができます。

出典:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/features/220803_06/

タイプが変化する

ラスタルしたポケモンはタイプが変化します。例えば画像のバンギラスの場合では、テラスタル化によりゴーストタイプに変化しているため、かくとうタイプの技が無効になっています。テラステルにより追加されるタイプは全部で18種類あることが分かっています。ポケモンのタイプは全部で18種類ですので、テラスタルによってどのタイプにでも変化できることになります。また、変化したタイプに応じてテラスタルジュエルの見た目も変化します。

出典:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/features/220803_06/

ラスタルジュエルの見た目一覧

▲左から順にくさ、ほのお、みずタイプ

▲左から順にノーマル、ひこう、ゴーストタイプ

ドラゴンタイプ

現状判明しているテラスタルジュエルは上記の6種類です。(2022年10月22日時点)

くさ~ひこうタイプの出典:https://youtu.be/KZLYAWhKQFI

ゴーストタイプの出典:https://youtu.be/URWcDxxz6lU

11月8日の公式Youtubeの動画内にて、ドラゴンタイプのテラスタルジュエルが新たに判明しました。

出典:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/news/221108_01/

新技:『テラバースト』

■テラバースト■
タイプ:ノーマル
威力:60~80?
・テラスタルすると、ノーマルタイプからテラスタルと同じタイプに変化する
・攻撃と特攻のうち、数値の高い方でダメージを与える
・技マシンで覚えることができる

新技『テラバースト』はラスタル時、テラスタルのタイプと同じタイプに変化する技です。また、変化するタイプによって技エフェクトも変化します。テラバーストの威力については不明ですが、一般的には威力60~80くらいではないかと言われています。

出典:https://youtu.be/URWcDxxz6lU

ラスタルの仕様

1回のバトルで1度だけ使用が可能

1度テラスタルしたポケモンバトルが終了するまでテラスタル状態が継続します。だたし、ラスタルが可能なポケモンは1バトルにつき1匹のみです。手持ちのポケモンを複数テラスタル状態にすることはできません。

技のタイプが一致すると威力が上がる

ポケモンには元々、ポケモンが持っているタイプと同じタイプの技を繰り出すと通常よりも技の威力が上がるという仕様があります。テラスタルした際も同様に、ラスタルタイプと同じタイプの技を繰り出すと技の威力が上がるようです。さらに、元々のタイプとテラスタルタイプが一致している状態で、同じタイプの技を繰り出すとさらに威力が上がるようです。どれくらい威力が上がるのかについては不明です。

例)ピカチュウでんきタイプ)がでんきタイプの技10万ボルト(威力90)を繰り出すと仮定します。
パターン1:テラスタルなしの場合
10万ボルトの威力1.5倍 → 合計威力135
パターン2:テラスタルあり(ひこうタイプ)
10万ボルトの威力1.5倍 → 合計威力135
パターン3:テラスタルあり(でんきタイプ
10万ボルトの威力2倍 → 合計威力180

ラスタルのやり方

ラスタルオーブ

ポケモンをテラスタルさせるためには、テラスタルオーブと呼ばれる専用のアイテムが必要です。おそらく、前作のポケモン剣盾におけるダイマックスバンドのようなアイテムだと推測されます。

出典:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/features/220803_07/

ラスタルエネルギー

ポケモンをテラスタルさせるにはテラスタルオーブに十分なテラスタルエネルギーが補充されている必要があります。このテラスタルエネルギーが不足していると、ポケモンをテラスタルことができなくなります。このテラスタルエネルギーは以下の方法で補充可能であることが分かっています。

方法1:テラスタルエネルギーが溢れている結晶に触る
方法2:ポケモンセンターでチャージする

ラスタルポケモンの捕獲手段

野生で捕獲する

野生ポケモンの中には画像の様に光り輝いているポケモンが存在します。光っているポケモンはテラステルポケモンであり、戦闘に入るとテラスタルした状態で戦うことになります。このポケモンは捕獲後もテラスタルすることが可能です。
出典:https://youtu.be/wzFniy_CweM

テラレイドバトルで捕獲する

4人で協力してテラスタルポケモンに挑むレイド形式のバトル要素です。戦闘に勝利すれば、テラスタルポケモンを捕獲するチャンスを得ることができます。このテラレイドバトルでは珍しいテラスタルタイプを持つポケモンに出会いやすいようです。

出典:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/battle/220803_01/

疑問その1:テラスタルによるタイプの変更

ケース1:タイプが追加される

例として、私の好きなポケモンであるエルレイドで考えてみましょう。エルレイドはエスパーかくとうの2つのタイプをもっています。仮にエルレイドがテラスタルして、はがねタイプが追加されるとします。その結果、ケース1ではエルレイドのタイプがエスパーかくとうはがねになるのではないかという考えです。

ラスタル
タイプ:エスパーかくとう

ラスタル
タイプ:エスパーかくとうはがね?

出典:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/475

ケース2:単タイプになる

同じくエルレイドを例に考えます。ケース1ではテラスタル後のエルレイドは3つのタイプを保有していると考えました。一方、ケース2では元々持っていたタイプがすべてなくなり、テラスタルタイプのみが残るのではないかと予想しています。

ラスタル
タイプ:エスパーかくとう

ラスタル
タイプ:はがね?

ケース1では、タイプ相性が非常に難解になる他、ヌケニンの特性『ふしぎなまもり』が強くなり過ぎると感じました。そのため、個人的にはケース2の仕様になっているのではないかと予想しています。

※ふしぎなまもり:効果抜群ではない技のダメージを受けない。

疑問その2:テラバーストの仕様について

上でも一度紹介した新技『テラバースト』ですが、テラバーストの説明の中に「攻撃or特攻のうち高い方の数値でダメージを与える」と記載しました。そこで、攻撃で計算する場合は物理技特攻で計算する場合は特殊技扱いになるのか?という疑問が浮上しました。

攻撃特攻の場合 → 物理技扱いになる?
攻撃特攻の場合 → 特殊技扱いになる?

もしこの仮説通りの仕様であれば、より戦略の幅が広がり対戦が楽しくなるのではないかと感じました。

疑問その3:メタモンでテラスタルをコピーできるのか

ポケモン剣盾の伝説環境で暴れまわっているメタモンですが、テラスタルをコピーできればポケモンSVでも猛威を奮うことが予想されます。個人的にはテラスタルまではコピーできないと予想しています。しかし、すべてのポケモンがテラスタル可能であると明言されていることから、コピーした後であればテラスタルが可能なのではないかと考えられます。

出典:https://zukan.pokemon.co.jp/

疑問その4:特性でタイプが変化するポケモン

特性『へんしょく』へんげんじざいリベロをもつポケモン受けた技もしくは繰り出す技と同じタイプに変化することができます。現在、これらのポケモンが登場するかどうかは不明ですが、登場する場合どのような仕様になるのか楽しみですね。

出典:https://zukan.pokemon.co.jp/

疑問その5:過去作品から連れてきたポケモンについて

当然ではありますが、過去作品ではテラスタルという仕様がありません。そのため、過去作から連れてきたポケモンたちはテラスタルできるのか。もしできるのであれば、どのようにしてテラスタルタイプが決まるのかが気になるポイントですね。

まとめ

■疑問点まとめ■
・テラスタルによるタイプ変更の仕様
・新技『テラバースト』は物理技と特殊技を切り替えることができるのか?
・テラステルをメタモンでコピーできるのか?
・タイプが変化する特性のポケモンのはどうなるのか?
・過去作品のポケモンにテラスタルを付与できるのか?