MENU

【ポケモンSV】期間限定テラレイドイベント「最強のリザードン」が開始!!攻略や周回におすすめのポケモンは?

ポケモン スカーレットバイオレット」にて、2022年12月2日(火)より「さいきょうのあかし」を持ったリザードンを捕獲できる特別なテラレイドイベントが開催されます。現状、リザードンはこのイベントレイドかでしか入手できないので、ぜひ参加しておきましょう。

出典:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/news/221108_01/

イベント開催期間と注意事項

<開催期間>

2022年12月2日(金)9:00~12月5日(月)8:59

2022年12月16日(金)9:00~12月19日(月)8:59


<注意事項>
リザードン1つのセーブデータにつき、1匹のみ捕獲可能です。
・捕獲した後もレイドには参加でき、報酬も受け取ることができます。
・色違いの出現はありません。

イベントレイドは2回開催されるので、1回目でポケモンの育成やストーリーの攻略がまだできていない方は2回目に間に合うように準備しておくとよいでしょう。

参加条件

1.学園最強大会をクリアする。
2.星4以上のレイドを10回クリアする。

参加するには、星6レイドを解放していなければなりません。星6レイドについては上記の条件をクリアし、生物の『ジニア先生』から2回目の電話が来ると解放されます。ただし、学園最強大会はエンディング後に開放されるので、ストーリーをクリアしている必要があるので注意してください。

イベントレイドの見分け方

▲左:通常レイド、右:イベントレイド
イベントレイドでは、結晶の周りにオーラのようなものが出ています。リザードンは黒い結晶(右の画像)でしか出現しませんので注意して下さい。

クリア報酬

画像は2回目以降の報酬

初回クリア時には「特性パッチ」が確定で入手できます。2回目以降からは、超低確率で入手できます。その他にも、リゾチウムや星のかけら、経験値飴などが大量に入手できます。特に、集めるのが大変なテラピースドラゴンを大量に集めるチャンスなので、ぜひ周回しておきましょう。

<入手アイテム一覧>
特性パッチ(超低確率)、特性カプセル(低確率)、銀の王冠(低確率)、テラピースドラゴン、ふしぎなアメ、経験値アメL、経験値アメXL、リゾチウム、技マシン157『オーバーヒート』、すいせいのかけら、ほしのかけら、きんのたま

 

リザードンの個体

個体値 6V確定
特性 サンパワー(夢)
レベル 100
性格 ひかえめ
ラスタルタイプ ドラゴン
技構成 画像を参照

攻略おすすめポケモン

ニンフィア(おすすめ)

【基本ステータス】
レベル:100、性格:ひかえめ、特性:フェアリースキン
努力値:H252、C252
ラスタルタイプ:フェアリー

<ソロの場合>
持ち物:メトロノーム、いのちのたま

技:ドレインキッス、ひかりのかべ、めいそう、はかいこうせん、うそなき
<マルチの場合>
持ち物:いのちのたま、たべのこし

技:ドレインキッス、ひかりのかべ、めいそう、はかいこうせん、うそなき、てだすけ

今のところ、ニンフィアをソロで使っても負けたことがありません。周回におすすめのポケモンです。効率を求めるなら複数人で挑むことをおすすめします。

・ソロの場合

ソロで攻略する場合はひかりのかべ→めいそう2回→ドレインキッス」の順番で行動すると1度も倒されずに攻略できます。ただし、リザードンがシールドを貼った場合、テラスタルした状態でドレインキッスを撃たないと回復が間に合わなくなるので注意して下さい。また、この方法であれば「フェアリースキン」でなくても攻略できるかもしれません。

・マルチの場合

リザードン「うそなき3回+めいそう2回+いのちのたま」のはかいこうせんで一撃で倒すことができます。ただし、シールドを貼っている状態だと一撃では倒せないので注意して下さい。また、ひかりのかべを貼っておくと非常に安定します。2人以上で攻略する場合はこの戦法が効率が良いと感じました。

 

マリルリ

レベル:100、性格:いじっぱり、特性:ちからもち
努力値:H252、A252
ラスタルタイプ:フェアリー
持ち物:オボンのみ、かいがらのすず、たべのこし
技:じゃれつく、アクアブレイク、はらだいこ

この構成であればソロ、マルチに関わらず攻略できます。ただし、はらだいこを撃つと攻撃に耐えきれずに倒されてしまうことがあるので、ニンフィアほど安定はしていないと感じました。