MENU

【ポケモンSV】準伝説ポケモンは復活できる?復活する確率は?倒してしまった時の対処法を実際に検証してみました。

ポケモン スカーレット•バイオレット』にて準伝説ポケモンをうっかり倒してしまった場合、以下の方法で復活させることができると言われています。

 

方法1.本体の時間を変更する
方法2.学校最強大会で優勝する

今回、この方法で本当に復活させることが可能なのか疑問に感じたので、実際に検証してみました。

 

準伝説ポケモンを復活させたい方は是非参考にしてみて下さい。

✓こんな疑問や悩みを解決できます!
・準伝説ポケモンは復活するの?
・復活させる方法は?

1.ゲーム内の日付を変更する

f:id:Rozmin3:20230327205914j:image

本体時間を変更してから祠に話しかけると、無事に再戦することが可能になりました。

何度でも蘇る!!

 

復活までの手順

1.祠の前でセーブする。
2.ゲームを終了して、設定を開く。
3.本体設定にて時間を進めて、ゲームを起動させる。
4.祠に話しかけると再戦可能になる。

私の場合、本体時間を2時間進めることで復活したことから、おそらくパルデア地方(ゲーム内)の時間で1日経過させることが条件なのだと考えられます。

 

🖊 メモ 🖊
ゲームを終了せずに時間を変更しても復活しないので注意して下さい。

 

そのため、本体設定にて※72分以上時間を進めれば復活させることが可能となるでしょう。

 

※72分の意味がよく分からない方は下のパルデア地方の時間変化を参考にして下さい。

パルデア地方の時間変化
昼夜 時間
6分
30分
夕方 6分
30分
72分

パルデア地方の一日のサイクルはこのようになっていると言われています。

 

そのため、パルデア地方の一日を現実の時間に換算すると合計で72分となります。

学校最強大会で優勝する

結論から述べると、復活する場合もありました。

 

▲左:1度目の優勝後、右:3度目の優勝後

パオジアン(準伝説ポケモン)を倒した後、学校最強大会を優勝して再度挑みましたが1度目の優勝では復活しませんでした。

 

しかし、3度目の優勝の後に祠に話しかけると再戦できたことから、一定の確率で復活するのだと考えられます。

 

復活する確率は?

実際に、学校最強大会で優勝するたびにパオジアンを訪ねてみたところ、5回中1回程度の割合で復活したことから、確率は20%程だと予想されます。

まとめ

まとめ
●本体時間を変更することで復活する。
●学校最強大会を優勝した場合、一定確率で復活する。

 

今回は準伝説ポケモンを倒してしまった場合の対処法について、実際に検証してみました。

 

基本的には本体設定で時間を変更することで復活させることが可能となります。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

追記

DLCにて追加されたともっこ様、伝説ポケモンも今までの準伝説ポケモンと同様に復活させることができます。