MENU

【ポケモンSV】『ともっこ様』から逃げる方法について検証してみました

9月13日(水)より解禁されました碧の仮面にて、準伝説ポケモンの『ともっこ様(イイネイヌ、キチキギス、マシマシラのこと)』が登場します。

 

さて、この『ともっこ様』ですが戦闘にて逃げるコマンドを選択すると、下の画像のように「逃げられない」と表示され戦闘から離脱することができません。

そこで今回は、逃げるコマンド以外でも戦闘から離脱することができないのかを実際に検証してみました。

 

ピッピ人形

効果:野生のポケモンとの戦闘中に使用すると必ず逃げることができる。

ピッピ人形は相手のポケモンが特性「かげふみ」や「ありじごく」などの逃げられなくする特性でも、特性の効果を無視して戦闘から逃げることができるアイテムです。

 

『必ず逃げることができる』と記載されているのですから、ピッピ人形を使えばともっこ様からでも逃げることができそうですよね。

ピッピ人形の結果

残念ながらピッピ人形を使うことはできませんでした。

もっこ様相手では、ピッピ人形は意味をなさないようです。

けむりだま

効果:持たせたポケモンは、野生のポケモンとの戦闘から絶対に逃げることができる。

ピッピ人形と同様に、野生のポケモンから逃げることができるアイテムです。

ただし、ピッピ人形とは異なり先頭のポケモンにけむりだまを持たせる必要があります。

けむりだまの結果

やはり、けむりだまでも逃げることはできませんでした。

アイテムの効果では逃げることができないのかもしれません。

ほえる

効果:相手のポケモンを強制的に交代させる。野生ポケモンが相手の場合は戦闘を終了させる。

「ほえる」や「ふきとばし」などの技は、野生ポケモン相手の場合戦闘を終了させることができます。

※テレポートは本作では手持ちのポケモンと入れ替わる技に変更されており、戦闘から離脱する効果はありません。

 

アイテムがダメだったので、今度は戦闘を終了させるポケモンの技を試みてみることにしました。

「ほえる」の結果

「しかしうまく決まらなかった」と表示され、戦闘から逃げることはできませんでした。

ポケモンの技でも逃げることはできそうにありません。

特性『にげあし』

効果:野生ポケモンとの戦闘で、必ず逃げることができる。

アイテムやポケモンの技がダメだったので、今度はポケモンの特性で試みてみました。

特性『にげあし』の結果

「逃げられない」と表示され、特性『にげあし』でも逃げることはできませんでした。

現状、ともっこ様から逃れる方法はなさそうです。

まとめ

今回はアイテムやポケモンの技、特性を利用して『ともっこ様』から逃げる方法がないか検証してみましたが、残念ながら逃げる方法はないという結論に至りました。

 

そのため、『ともっこ様』を厳選する場合はセーブを忘れないように注意しましょう。

※もし倒してしまっても、厄災ポケモンと同様にゲーム内で一日経過すれば復活します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。