MENU

【ポケモンSV】競りでオシャボが出る確率は?実際に検証してみました

今回は、マリナードタウンの競りにて出品される商品をリセットする方法とオシャボが出品される確率について検証してみました。

 

オシャボ厳選をしている方は是非参考にしてみて下さい。

 

商品をリセットする方法

1.マリナードタウンの競りにてセーブする。
2.ゲームを終了して、設定を開く。
3.本体設定にて時間を進めて、ゲームを起動させる。
4.競りの商品を確認する。
5.狙いの商品がない場合は1に戻る。

競りの商品内容は四災ポケモンと同様に、ゲーム内の時間で1日経過することで商品が更新される仕様となっております。

 

そのため、本体設定にて時間を72分以上進める必要があります。

 

🖊 メモ 🖊
ゲームを終了せずに時間を変更しても商品はリセットされないので注意して下さい。

 

※パルデア地方の時間変化の詳細については下記の記事を参照して下さい。

https://rozmin3.hatenablog.com/entry/2023/05/28/213425

オシャボが出品される確率は?

先に述べたやり方で合計500回リセマラを実施した結果、オシャボが出品される確率は約5%であることが分かりました。

 

また、リセット1回につき約1分~1分30秒かかることから、オシャボが出品されるまで単純計算でも20分~30分かかることになります。

道具プリンターとの比較

道具プリンターではオシャボの内ランダムなボールが入手できますが、特定のボールだけを狙うということが難しいのが現状です。

そのため、特定のボールだけが欲しい場合は競りでオシャボを粘るのが良いかもしれません。

 

ただし、競りではマスターボールとウルトラボール、コンペボールの3種類のボールが出品されることはありませんので注意が必要です。

これらのボールが欲しい場合は道具プリンターでオシャボを粘るのが良いでしょう。

おわりに

今回は競りでオシャボが出品される確率について検証してみました。

機会があれば道具プリンターでのオシャボが出る確率についても検証してみたいと考えておりますので、その時はまた参考にして頂けると幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。